SSブログ

「アンパンマン」の作者、やなせたかしさん [東日本大震災]

 アンパンマンの作者、やなせたかしさんは詩人でもあり、多くの歌を作った。
アニメの主題歌「アンパンマンのマーチ」も自ら作詞。
25年前の放送開始以来、子どもからお年寄りまで幅広く愛されてきた
 実はテレビで流れているのは2番の歌詞で、
1番はあまり知られてこなかった。
その〝幻の1番〟が、東日本大震災の後、広く歌われるようになる
 ある日、被災地でラジオから流れたフルコーラスの
〝アンパンマンの歌〟
1番は
「そうだ うれしいんだ  生きる よろこび たとえ  胸の傷がいたんでも」
と始まり、
「なんのために 生まれて  なにをして 生きるのか」
と続く(JASRAC出1313066―301)
 やなせさんが〝世界最弱のヒーロー〟と呼んだ
アンパンマンの強さとは
 「傷つくことを恐れない強さ」
 何度も立ち上がる姿を歌った歌詞が被災者を勇気づけた
 やなせさん自身もアンパンマンのポスターを作り、
被災地へ。その思いを語った。
「やっぱり、生きている限り、何かをしなくちゃいけない。
自分のできることで、少しでも皆に喜んでもらえればいい」
 これからも、作品は人々を励まし続けるだろう。
命は尽きても、心は尽きない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。