SSブログ
給付金 ブログトップ

消費税増税に伴う給付金 [給付金]

低所得者と子育て世帯に1万円
f0fa03b940632ba96b99cd5d005fda74-452x640.jpg
 消費税は所得の少ない人ほど負担が重くなることから、その影響を緩和するため、低所得者に対して「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)」が支給されます。
また、中学生以下の子どもがいる世帯には、教育費などで出費がかさむことから「子育て世帯臨時特例給付金」が支給されます。どちらも1回限りの給付です。

 ――臨時福祉給付金について教えてください。
 本年度の住民税がかからない人に対して、1人1万円が給付されます。ただし、住民税がかかる人に扶養されている人などは除きます。なお、年金受給者など一定の人には5000円が上乗せされます。収入が年金のみの場合、東京都23区では下表が受給対象の目安になります。

 ――子育て世帯臨時特例給付金は?

 本年1月分の児童手当受給者で、昨年の所得が児童手当の所得制限額に満たない人に対して、対象児童1人につき1万円が給付されます。ただし、臨時福祉給付金の対象者等は受給できません。

 ――必要な手続きは

 いずれも本年1月1日に住民票のあった市区町村へ申請手続きが必要です。
自治体によっては6月から受け付けを開始しています。
申請には期限があるので、自治体によくご確認ください。
なお、給付金を装った振り込め詐欺などには、くれぐれもご注意ください。

今日のお知らせは、 1日5分の記事コピペで月収30万円稼ぐ「KAGEMUSYA」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
給付金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。