SSブログ
ストーカー ブログトップ

あなたの悩みに ストーカー被害 [ストーカー]

証拠を保存して警察に相談する

 Q 以前交際していた人に、しつこくつきまとわれています。どうしたらいいでしょうか。

 A 具体的には、どのような行為をされていますか。

 Q 会社帰りに待ち伏せされたり、「会いたい」というメールが1日に何通も届いたりします。

 A 相手の行為に反応したり、刺激したりするような行動はとらないでください。行為がエスカレートする危険性があります。また、なるべく人通りの多い道や、夜でも明るい道を通るようにしましょう。もし身の危険を感じた場合は、すぐに110番に通報してください。

 Q つきまといが続く場合はどうしたらよいですか。

 A 頻繁に続くなら警察に相談してください。度々、待ち伏せしたり、職場や住居に押し掛けたりして、面会などを求めることは、「ストーカー行為」に当たります。法改正で、繰り返しメールを送信する行為も取り締まりの対象となりましたので、警察から警告を出してもらえます。

 Q 気持ちが悪いので、相手からのメールは消してしまっていいでしょうか。

 A 警察に相談するときに、ストーカー行為の証拠になるので、メールの受信履歴は消さずに保存しておきましょう。また、待ち伏せされた日時と場所を記録しておいてください。

 Q どこの警察署に行けばいいですか。

 A あなたの家の近くの警察署のほか、職場等、つきまといが行われた場所近くの警察署でも受け付けてくれます。

 Q 相手が警察の警告に従わなかったらどうなりますか。

 A 警告に従わずストーカー行為を繰り返す場合は、都道府県公安委員会に禁止命令を出してもらえます。禁止命令にも違反して行為を続けた場合には、処罰されることがあります。また、あなた自身で告訴状を出して処罰を求めることもできます。

 Q 弁護士さんに一緒に警察へ行ってもらうことはできますか。

 A はい。弁護士が同行したり、告訴状を準備することもできますので、相談してください。


ストーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。