SSブログ

身近なレジャーとして登山を楽しむ人が増 [登山]

 近年、身近なレジャーとして登山を楽しむ人が増えている。img_01.jpg
若い女性は“山ガール”と呼ばれ、服装も華やかに。
しかし、山は急激な気候の変化や思わぬ落石など、常に危険と隣り合わせである

▼以前、富士山に登ったことがある。
目指す山頂を見上げると、途方もなく遠くに感じ、急勾配と息苦しさに、登頂を諦めかけた

▼創作物語『あの山に登ろうよ』(金の星社刊)には、3人の子どもが「にじの山」の頂上を目指す冒険ストーリーが展開されている。
立ちはだかる「まほうつかいの雲」「だましの岩」に打ち勝つことはできるのか――

▼森の妖精が語り掛ける。
「ちょうじょうはね、なかなかつかないように見えるけど、本当は近くにあるのよ」
「百歩登ればちょうじょうなのに、九十九歩で引きかえしてしまう人もいる」。
物事の成否や勝敗が決まる前には、必ず苦難という“剣が峰”が待っているもの。
その時、登り続けた人だけが頂上に立てる

▼新しい挑戦を始める季節。だが、焦る必要はない。
登攀は、1歩でも2歩でもいい。
時には、立ち止まることがあってもいいだろう。
ただし、決して諦めないことだ。歩みを止めない限り、勝利の頂に、確実に近づいているのだから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。