SSブログ
お散歩 ブログトップ

街歩き 【イルミネーションを楽しむ】 [お散歩]

detail.jpg

 12月になって、各地からイルミネーション情報がにぎやかに伝わってきます。どの施設や街でも盛んにイルミネーションを行って、冬の集客を工夫していますね。近年は、LEDの使用や、プロジェクションマッピングで、さらに高揚感が高まっています。
 イルミネーション見物が主な目的の方は、点灯式か毎日の点灯開始時間に立ち会うことをお勧めします。闇の中から温かな光がともされる一瞬は、とても幻想的です。
 イルミネーションも良いけれど、街歩きも楽しみたいという方もいることでしょう。
 早めに到着し、会場近くの美術館や博物館など、暖かい屋内施設で過ごした後でイルミネーション見物をすれば“2度おいしい”ですね。
 例えば、札幌市の北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を見て「さっぽろホワイトイルミネーション」へ。これからの季節は、雪の反射も加わり、より美しく輝きを増すようです。
 東京・汐留の商業施設にある「アド・ミュージアム東京」は、広告から時代を見ることができるユニークな施設です。「カレッタイルミネーション」での3Dプロジェクションマッピングは今年も期待できそうです。
 「大阪・光の饗宴」は、歴史ある大阪市・中之島の中央公会堂をスクリーンとした、光と音楽が織りなすイベント。近くにある造幣局の貨幣博物館は予約不要で見学できます。
 明治初期に開港した北九州市の門司港レトロエリアでは、「門司港レトロナイトファンタジー」が行われます。明治から大正にかけて作られた建物が今も数多く残っており、エキゾチックな雰囲気を醸し出しているので、街歩きには最適です。  
 1958年(昭和33年)に開通した海底トンネルを歩いて通ると、約15分で本州の下関市に行くことができます。途中、山口県と福岡県の県境をまたいで記念写真を撮る方が多くいます。

ポイント
 ◎イルミネーションの点灯期間、開始・終了時間などを、あらかじめ調べておきましょう。
 ◎荷物は最小限にして、貴重品は持ち歩かないように。
 ◎風邪をひかないように暖かい服装で出掛けましょう。
 ◎足元が暗いことが多いので、かかとの高い靴や、すべりやすい靴は避けましょう。
 ◎会場に着いたらトイレの場所や温かい飲み物の販売箇所も確認しておきましょう。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

街歩き お城のある街で楽しむ [お散歩]

 行楽の秋。街歩きをしながら、全国各地の活性化に大いに貢献してみませんか。
 今回は、「お城」のある街でのガイドツアーや1日乗車券の活用法などを紹介します。
 福島県会津若松市にある若松城(鶴ケ城)では、「ボランティアガイド室」に毎日ガイドさんが待機。また、「駅からまちなか歴史散策ガイド」では、ガイドさんと一緒に、会津若松駅から城下町を散策できます(11月末まで、午前11時発)。レトロ調ボンネットバス「ハイカラさん」は、まちなか周遊バス。1日フリー乗車券(大人500円)もお得です。

 名古屋市観光で便利なのは、人気観光地を巡るバス。その名も「メーグル」。1日券(大人500円)で、名古屋城や徳川美術館などで下車できます。土日祝日の午前便などには、ガイドさんも乗車しています。名古屋城では「名古屋城観光ガイドボランティア」が、1日3回(午前9時半、午前11時、午後1時半)、正門または東門を出発して、1時間程度で城内を案内してくれます。

 松山城のある愛媛県松山市は、夏目漱石の『坊っちゃん』の舞台になった街。正岡子規や秋山好古・真之兄弟を描いた小説『坂の上の雲』ゆかりの「坂の上の雲ミュージアム」も人気です。

 「松山観光ボランティアガイドの会」では、松山城、道後温泉周辺、「坂の上の雲ミュージアム」周辺のガイドツアーを実施しています。レトロな外観の路面電車「坊っちゃん列車」にも乗れる市内電車・バス1日乗車券(大人500円)を利用して、回ってみてはいかがでしょうか。

 熊本県熊本市の熊本城は、現在、加藤清正が築城した往時の姿に復元整備が進められていますが、本丸御殿大広間の整備は終了しています。

 熊本城周遊バス「しろめぐりん」は、JR熊本駅を起点に、熊本城周辺の観光地を結ぶ観光型バスです。お得な1日乗車券(大人400円)もあります。


ポイント

 ◎ガイドさんの予約が不要でも、随時受け付けの場合と定時受け付けの場合がありますので、確認しておきましょう。

 ◎ガイドさんが案内に出ている場合は、待つこともあります。

 ◎周遊バスなどの1日乗車券は、施設の入場券とセットになっていたり、割引で入場できたりしてお得なことが多いです。

 ◎歴史を感じることができる城下町の散策では、知的好奇心も満たすことができます。





お散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。