SSブログ
体操・鍛える ブログトップ

ボールを使って筋力アップ [体操・鍛える]

足は「第2の心臓」
fbc026c9fb552701f8db2b0df2aa9114-100x100.jpg
健康のバロメーターは「自分の力で歩けるかどうか」です。事故や病気で歩けない人もいますが、加齢や生活習慣で歩けなくなるのは、極力、避けたいものです。

足には、歩くことで全身の血流を促進させる働きがあります。足の筋肉がポンプの役割を担っており、「足は第2の心臓」といわれます。

つまり、歩く習慣がないと全身の血流量が減り、身体に悪影響を与えるのです。


国民的アイドルとなった「きんさん・ぎんさん」の姉・成田きんさんは、105歳のころ、歩けなくなった「足の健康」を取り戻そうと、当院へ。ふくらはぎの運動から始めて、約3カ月で見事な筋肉を復活させ、院内を“つえなし”で歩けるまでになりました。

高齢者の筋力トレーニング(筋トレ)は、方法を間違えなければ可能です。何歳から始めても、遅くないのです。

今回は、きんさんの健康・長寿の秘訣と私の臨床経験を基にした、ボールを使うトレーニングを紹介します。

私が開発した「クノンボール」は直径約30㌢。すべりにくく、中の空気は8割ほどでボールが指でつまめる程度。同じ物がなければ、代用品で試してもいいでしょう。

筋トレを続けるコツは、①楽しんでする②難しいこと・嫌なことはしない③無理をしない④(旅行や外出する)目標を持つ――の四つ。飽きないよう、2人以上で一緒に行うことも大切です。

誰もが簡単に楽しく、効果を実感して長生きされることを願っています。


挟んで立つ

太もも前面の大腿直筋と、内側の内転筋を鍛えます。内転筋は骨盤の動きを安定させ、歩いたり、走ったりする時などに重要な筋肉です。

通常、椅子から立つ時には大腿直筋だけを使いますが、足の負担が大きくて立てない高齢者もいます。

そこで、膝にボールを挟むことで内転筋も使い、負担を減少。左右四つの筋肉で立ち上がり、脚力全体の強化にもつながります。

 〈やり方〉

①椅子に浅く座り、両足を後ろに引き、肩幅に開く。

②軽く胸を張り、膝の中心でボールを挟む。

③膝に力を入れてすぼめ、軽くボールを圧迫する。

④背筋を伸ばし、ボールを圧迫したまま、ゆっくり立つ。立った後は、そのままゆっくり座る。

 〈ポイント〉

「立つ・座る」を20回繰り返し、1日3セットが目安。

かがんで立つと、上半身の勢いで立ってしまうため効果が望めません。かかとを床につけて立つのを意識します。

使う筋肉を触ったり、ボールを使わない同じ動きで違いを感じたりしましょう。
立って挟む

お尻の筋肉にある骨盤底筋と、内転筋を鍛えます。

特に女性は、出産等で骨盤底筋が緩み、尿漏れを起こす傾向があります。骨盤底筋と内転筋を鍛えると、尿漏れの予防・防止になります。

1日2回、起床・就寝時に行うと習慣化しやすく、すでに尿漏れの兆候がある人は、排尿後に行うといいです。

〈やり方〉

①足を肩幅に開いて立ち、足先を“逆ハの字”にする。

②膝よりも少し下の位置にボールを挟む。

③足を真っすぐに伸ばし、ボールを圧迫して10秒間保つ。

④10秒たったら、膝を開いて緩める。

 〈ポイント〉

「圧迫する・緩める」を20回繰り返し、1日2セットが目安です。

足の開き過ぎやボールの位置が高過ぎると、効果なし。ボールを圧迫した時にお尻を触り、効果を感じましょう。筋肉を緊張させた後は、必ず緩めることも大事です。
腕挟み

「二の腕」「振り袖」ともいわれる、上腕三頭筋を鍛えます。転倒時に、手をついて踏ん張るために必要な筋肉。特に高齢者は、思わぬ事故で骨折などをしないよう、鍛えておくことをお勧めします。

 〈やり方〉

①全身をリラックスさせて椅子に座り、右の手のひらを上にして、右膝の上に置く。

②右手にボールを置き、左腕の肘を伸ばして手を置く。

③手刀(空手チョップ)のように、左手でボールを上から圧迫して10秒間保つ。

④左右の腕を入れ替えて、同じように交互に行う。

 〈ポイント〉

両腕ともに20回繰り返し、1日2セットが目安です。

ボールを圧迫した時、二の腕の張りを意識。薄着になる夏に向け、腕の美しいラインを作るのにも効果的です。

もっと健康を考えているなら

"キレイズム"は、健康、エクササイズ、フィットネス器具を 幅広く取り扱っております。

ダンベルなどの初心向きのものから、本格的なジムに置かれているマシーンまで ユーザー層も幅広く、

高い成約率が期待できます。

ヨガ用品ならキレイズムで決まり!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

きょうのテーマは「体幹ストレッチ」 [体操・鍛える]

TN整体院院長 長岡隆志さん
1_11.jpg
 肩凝りや腰痛に悩まされていませんか? 病院に行くほどの痛みはなくても、肩や腰などの不快な症状は、日常生活にさまざまな影響を及ぼします。その改善のカギを握るのが最近話題の「体幹」です。そこで、今回のテーマは「体幹ストレッチ」。自宅で簡単にできるストレッチの方法を理学療法士でTN整体院院長の長岡隆志さんに伺いました。


凝りは「姿勢の悪さ」から起こる

 肩凝りや腰痛などで悩む人は、年齢を重ねるごとに増えていきます。

 関節痛も含めて、このような「凝り」の症状は、基本的に「姿勢の悪さ」に原因があることがほとんどです。

 会社でパソコンに一日中向き合ったり、通勤電車でスマートフォン(多機能携帯電話)を使用したりするなど、同じ姿勢を長時間続けてしまうことは、筋肉の過剰な緊張を生んでしまいます。

 まずは簡単なハムストリング(太ももの後ろ)のストレッチを行ってみてください。

 このハムストリングの筋肉が硬くなってしまうと、背骨が曲がったり、「猫背」などを引き起こしたりする原因になります。

 ストレッチを試していただければ、たった「20秒」の努力で筋肉の柔軟性の改善を実感できると思います。

 筋肉の柔軟性は、関節痛などとも密接に関係しており、柔軟性を高めることは姿勢の改善につながります。
2_12.jpg3_10.jpg

ハムストリングストレッチ

 ① まず前屈を行い、自分の手がどこまで届くか確認します。

 ② しゃがんで、手のひらを床に付けます。

 ③ 手のひらを床に付けたまま、両脚を伸ばせるところまで伸ばし、20秒間ほど我慢します。太ももの後ろ(ハムストリング)が引っ張られている感じです。

 ④ もう一度、前屈をしてみると、①より、手が下まで届くようになっています。

 ※強い痛みが出る場合はすぐにやめてください

「体幹」について考えてみましょう。読者の皆さんも最近、体幹という言葉を、いろいろな所で聞くと思います。体幹とは「胴体」もしくはその部分にある筋肉のことです。

 スポーツ選手などが体幹を鍛え、今まで以上にパフォーマンスが向上したという話をよく耳にしますが、日常生活の中でも、体幹は非常に重要な部分です。

 特に、体幹のコア(核)になる図1の中央部分の筋肉(腹横筋、横隔膜、多裂筋〈腰部〉、骨盤底筋群)は、きれいな姿勢を作る上で大事な意味を持ちます。姿勢の維持・調整の上では、腹横筋が最も重要です。

 この腹横筋が衰えてしまうと、図2のように背骨が曲がったり、内臓を押さえる働きが弱くなり、中年太りのように、おなかが出てしまう一因にもなってしまいます。
6-1.jpg
 腹横筋を鍛えたり、整えたりする方法は、「腹式呼吸」(7面参照)が一番効果的で、腰痛などの予防にもつながります。
7-1.jpg
 今回は一人で手軽にできるストレッチを紹介します。姿勢を改善して、より充実した毎日を過ごしていただければ幸いです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

1日10分 エクササイズに恋しよう! 体の中心(体幹)を鍛えよう! [体操・鍛える]

腹部・腰周りをチェック

 暑さが抜けきらない9月は、どうしても動きが鈍くなり、疲労を強く感じると思います。こういう時こそ、体の中心部=体幹を鍛えてください。ここを鍛えると、体の軸が整い、バランス感覚も研ぎ澄まされ、疲れてもフラフラしない体になります。“暑さに負けない体!”を自分自身で作り上げてみましょう。
2_12.jpg
3_11.jpg
少し動きが難しいかもしれませんが、少ない回数でも十分に効き目があります。ぜひトライしてみてください。


マッスルPOINT ■広背筋■腰背筋■大殿筋■腹直筋



運動1

 ①床に両手と両膝をつき、軽く顔を上げ、視線は前方に向けます。

 ②①の状態から対角線になる手脚(右手と左脚)をゆっくりと伸ばしていきます。指の先から爪先まで一直線になるようなイメージで伸ばしましょう。伸ばしきったところで3秒間静止します。息は止めずにしっかり吐き出します。

 ③①の状態に戻り、逆の手脚も同様に動かしましょう。左右交互にゆっくりと3~5セットほど行います。余裕があれば10セットでも。見た目は地味ですが効果大!
運動2
4_12.jpg
 ①膝を曲げた状態で床に座った後、両手を体のやや斜め後ろにつきます。両脚をできるだけそろえたまま膝を曲げ、胸に近づけていきます。

 ②背筋を伸ばし、息を吐きながら両脚をゆっくりと前に伸ばしましょう。この時にかかとが床につかないように注意を。伸ばしきったところで3秒静止した後、元の位置へ戻ります。この曲げ伸ばし動作を3~5回繰り返しましょう。できれば10回チャレンジを。



北海道教育大学 特任准教授 寅嶋(桜井)静香
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
体操・鍛える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。