SSブログ

海の生きものたち (キンギョハナダイ) [自然]

今日は素晴らしい生き物紹介です。

エジプト・紅海のキンギョハナダイ
目を疑うばかりの景観
7_4.jpg
 真っ青な海に、色鮮やかなソフトコーラル(サンゴの仲間)が咲き誇り、そこにはオレンジ色の可憐な魚、キンギョハナダイが群れている。

 もし、竜宮城があるとすればこんなところかと、想像をめぐらせてしまう。それほど、この海を見たときは幸せな気持ちに包まれた。

 聖地の海とも謳われる紅海は、アフリカ大陸とアラビア半島に挟まれた細長い海だ。地上は草木も生えない殺伐とした砂漠地帯だが、ひとたび海に入ると、目を疑うばかりの海中景観が広がっている。そのギャップにしばし呆然となるほどだ。

 キンギョハナダイは、南日本から太平洋、インド洋、紅海などの温暖な海域に生息する。またの名をウミキンギョと呼ばれるほど金魚にそっくりな海水魚である。キンギョハナダイ好きの私としては、紅海でこの魚に出あうのが一番の楽しみである。なにせ美しく、かわいく、気持ちがパッと明るくなるからだ。

 キンギョハナダイは、生まれたときはすべてメスだが、ハーレムにオスがいなくなると、体の大きな成熟したメスが性転換をしてオスになる。美しい海には、楽しそうに泳ぐ彼ら、彼女らの姿がよく似合う。

水中写真家 中村征夫
満足度97%
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。