SSブログ

旅歩き 移動手段を選ぶ楽しみ [旅行]

 今まで観光地への訪問に列車移動しか考えなかった方は、発想の転換をしてみては? 飛行機、フェリー、高速バスなど多様な交通アクセスを探して選択するのも、旅の興味を増す方法の一つです。
miniset-top.jpg

 最近、ホテルの宿泊付きの格安航空券を手に入れ、羽田空港から中部国際空港を利用して、愛知県常滑市や半田市、岐阜県多治見市へ出掛けました。列車では遠そうに思ってあきらめていた街が、この方法では意外と近いことを発見できました。

 また、時々「LCC」と呼ばれる格安航空会社のセールを利用して各地へ出掛けます。ある時、「成田から関西国際空港に飛び、リムジンバスで40分のJR和歌山駅に着いて和歌山市の街歩きをした」と、和歌山県出身の友人に話したところ、そんな方法があったのかと仰天されました。

 旅先での乗り物にも、なじみの定期観光バス、観光タクシー、2階建てバス、観光馬車、水上バス、トロッコ列車や路面電車、近頃では水陸両用バスや人力車も活躍しており、観光回遊型バスの中には無料バスもあるほどです。

 街で便利なのは「レンタサイクル」。施設によっては、宿泊先での無料サービスもありますので、事前に確認を。

 行政主体でレンタサイクル事業をしている街もあります。香川県高松市は、主要地域にポートを配置。どこで借りても、どこで返却してもよく、基本は24時間で200円です。おかげで、先日の旅行では、高松市内を広範囲に安く回ることができました。

 循環バス、ワンコインバス、コミュニティバスと呼ばれている小型バスも、利用価値があります。本来は地域住民用が主ですが、観光スポットが組み込まれているルートもあります。

 時間がない時や、逆に少しだけある時に、ぐるりと一周すれば街の様子が分かり、バスからは目線も高いので、歩いていては見えない景色も楽しめます。何より、地元の人が利用するので、つかの間でもその土地の人と会話ができるのも魅力です。


ポイント

 ◎LCC(格安航空会社)はインターネット以外に、コンビニや旅行会社でも販売。

 ◎レンタサイクルの利用には身分証明書が必要な場合も。

 ◎駅前で、ワンコインバスの路線をチェックしてみましょう。

 ◎アクセス手段を選ぶ場合は、長所と短所を知り、許容範囲も考えましょう。35837.png





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。