SSブログ

今日のテーマは銀行の手数料を抑える [税金・所得]

 24時間、気軽にお金が下ろせるコンビニエンスストアや駅前などの現金自動預払機(ATM)は、忙しい人には強い味方です。
 ただし、時間外の利用や他の銀行でのATM利用手数料は108円。時間外に他行のATMを利用すると、手数料は216円にもなります。銀行ATMから他行へ現金で1万円振り込んだ場合は、432円の振込手数料がかかります。
 現在の都銀の普通預金金利は0・02%。100万円を普通預金に1年預けると、利息が約160円(税引き後)ということを考えると、手数料はできるだけ抑えたいものです。
 手数料を節約する方法として、各銀行で給与振込口座や、住宅ローンを組んでいるといった取引内容に応じて優遇サービスを受けることができます。
 例えば、他行でのATM利用手数料が無料、インターネットバンキングでの他行宛ての振込手数料が3回まで無料――といったものがあります。現在利用している銀行がどのような優遇サービスを実施しているかを確認して、活用しましょう。
 手数料の節約にはネット銀行の利用もお勧め。ネット銀行とはネット専業銀行ともいわれ、実店舗がなく、提携ATMで入出金を行い、インターネット上で振り込みなどの取引をします。実店舗がないなど、経費を抑えている分、預金金利を高くしたり、振込手数料を安くするといったサービスがあります。
 デビットカードも手数料節約の強い味方。デビットカードは、クレジットカードとは違い支払ったその時に預金口座から引き落とされる仕組みです。
 VISAデビットカードなら、VISAカードが利用できるほとんどの店舗で24時間利用でき、海外でも利用できます。利用方法も、「一括支払い」でクレジットカードの利用時と同じです。銀行によっては、利用金額に応じたキャッシュバックやマイレージを付与するところもあります。
 “現金主義”の人や、忙しくて営業時間内にATMで引き出す時間が取れない人に、お勧めな決済手段です。

今回のポイント

・まずは銀行サービスを知る
・お勧めのネット銀行
・デビットカードも便利
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。