SSブログ

10代の心の支援 居場所と家族を求める子どもたち [親と子供関係]

NPO法人「BONDプロジェクト」 橘ジュン代表に聞くtatibana.PNG

 居場所と家族のような心温まる人とのつながりを求め、家に帰らず、夜の繁華街を出歩く少女たちがいます。10代、20代の女の子たちのリアルな声をフリーマガジンで発信し続ける、NPO法人「BONDプロジェクト」代表の橘ジュンさんに、生きづらさを抱えた今の10代の少女たちの心の背景について聞きました。

子どもはどんな親も大好き。 でも、親の方が子どもに 条件を付けて愛している。


変化した“つながり”

 ――20年近く、少女たちに取材を続けていらっしゃいますが、昔と今で、少女の状況にはどのような変化が起きていますか。
  
 家出少女は昔からいっぱいいました。親と意見が合わなくて、家を飛び出したくなるというのは、10代にはよくあることです。ただ、家出をした後に、行く先が昔と大きく変わったと思います。
  
 ――どう変わったのでしょうか。
  
 昔は、家を飛び出したら、友だち、先輩などの顔見知りのところに行ったものです。「今日くらいならいいよ」と一緒に過ごし、話を聞いてくれた。人の温かさに触れて、癒やされたのです。
 しかし、今は違います。中学生でもケータイを持つのが当たり前。それを通じて、顔も年齢も仕事も知らない、本名すら分からない知人ができています。困った時に、そうした人を頼り、トラブルに巻き込まれるというケースが決して少なくないのです。
「出て行け!」やめて

 ――昔よりも、子どもは危険な環境に置かれているということですか。
  
 そうです。そもそも、よく親子でけんかをした時に、腹を立てて、「家を出て行け!」と言う親がいますが、これは間違っていると思います。
 出て行くなら、大人が出て行くべきでしょう。行く先、お金はどうにでもなるのですから。子どもが衝動的に外に出てしまったら、トラブルに巻き込まれる可能性があります。「出て行け」と言いたくなったら、「私が出て行く」と言ってほしい。気持ちが高ぶっている時は、親子もお互いに少し離れて、時間を取って静かに考えた方がいい時はあると思うのです。
  
 ――今の少女は、どのような思いを持つ子が多いのでしょうか。
  
 都心の繁華街などでは、家族とうまくいかずに外に出て、「つながれる誰か」を求めて、まるで、さまよっているような女の子に出会います。私は“漂流少女”と呼んでいます。
 家族に認めてもらいたいのに、無条件に受け入れられない。条件を付けられる。その苦しさを解消したくて、なんでも話せて、ほっとできる“家族”のようなつながりや居場所を求めて歩き続ける。私が声を掛けてきた少女たちは、そのような思いを抱えている子が多くいました。

風通しのよい家庭に

 ――家庭が子どもにとって安心の居場所になることが大切です。そのために、何を心掛けてほしいですか。
  
 子どもに問題があっても、家族だけの話にしないで、いろいろな人のアドバイスを受けてほしい。少女と話してよく言われます。「家のことを外の大人たちに話すと、親はすごく怒る」「うちの問題を話すなんて、恥さらしだと言われる」と。
 家族は、子どもにとって、とても大きな存在です。子どもは親の悪口を言うことがあっても、親を嫌いになったりはしない。どんな親のことであれ、親が大好きです。
 でも、親の方が、条件をつけて、子どもをあるがままの状態で受け入れようとしない。親の希望する条件にかなっていない子どもを責めたりもします。
 条件を付け、評価する。きょうだい間で比較もする。「お兄ちゃんができるのに、なぜあなたはできないの」と。
  
 ――比較されると、自分のことを認められていないと感じてしまいますね。
  
 問題を抱えた子どもの親とも話します。どの親も一生懸命です。「娘の話をじっくり聞いています」「これ以上、何をすればいいんですか」と訴えられる方もいます。親も行き詰まっています。
 だからこそ、私は家庭をもっと風通しよくしてほしいのです。閉ざすのではなく、信頼できる人に相談していく。どんな問題も、一緒に考えてくれる大人が増えた方が、解決が早まります。
■プロフィル  たちばな・じゅん 1971年、千葉県生まれ。19歳の時から夜の繁華街を歩く10代、20代の少女たちを取材。創刊したフリーマガジン『VOICES』にその声をまとめ、伝えてきた。2009年にNPO法人「BONDプロジェクト」を設立。女性を対象にした電話相談や、東京・荒川区に相談室を開設し、活動を進めている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。