小学生を伸ばす親力アップ講座 <言葉の工夫> [親と子供関係]
語尾を変え、とがめずに促す
子どもがやるべきことをやらない時、大人はつい「○○しなきゃダメでしょ。なんでちゃんとやらないの」などと叱ってしまいます。
でも、これだと、子どもは自分がとがめられたと感じ、反発する気持ちが生まれて素直に受け入れる気になれません。
こういう時は、とがめる要素を入れないで上手に促すことが大事です。それは「○○しなきゃダメ」という語尾を「○○しよう」という語尾に変えるだけで可能になります。
つまり、「ほら、片付けなきゃダメでしょ」ではなく「さあ、片付けよう」に、「どんどん歯を磨かなきゃダメでしょ」を「さあ、歯を磨こう」に変えるのです。
このように語尾を変えるだけでとがめる要素が消え、子どもも素直に受け入れる気になれます。
もうひと工夫して、ハードルを下げて促すとさらに効果的です。例えば「手伝ってあげるから○○しよう」「一緒に○○しよう」「ちょっとだけやってみよう」「先に半分だけやっておこう」などです。これだと簡単そうに感じられて取りかかりやすくなるのです。取りかかってしまえばエンジンがかかります。とにかく、最初の取りかかりのハードルを下げてあげることがコツです。
あるいは、時間を意識させて促すのも効果的です。例えば「1分以内に勉強に取りかかるよ。タイマーと競争、用意、ドン」「何分で取りかかれるか計ってみよう。始め!」「4時半までに終わらせよう」などです。
ぐずぐずして取りかからない時は、選択肢を示して選ばせるのも効果的です。例えば、「先に遊んでから宿題にする? それとも先に宿題をやってから遊ぶ?」と言って選ばせるのです。自分で決めたということで、子どもなりにちょっとした責任を感じるので、行動につながりやすくなります。
競争化・ゲーム化して促すと、子どもはけっこう乗ってきます。“○○ごっこ”にしたり“○○競争”にしたりするのです。片付けをしない子に「ママと片付けごっこだよ。どっちがたくさん片付けられるかな、用意ドン!」とか、着替えが遅い子に「今から着替え競争。どっちが早いかな? 始め!」などと言うのです。
子どもがやるべきことをやらない時、大人はつい「○○しなきゃダメでしょ。なんでちゃんとやらないの」などと叱ってしまいます。
でも、これだと、子どもは自分がとがめられたと感じ、反発する気持ちが生まれて素直に受け入れる気になれません。
こういう時は、とがめる要素を入れないで上手に促すことが大事です。それは「○○しなきゃダメ」という語尾を「○○しよう」という語尾に変えるだけで可能になります。
つまり、「ほら、片付けなきゃダメでしょ」ではなく「さあ、片付けよう」に、「どんどん歯を磨かなきゃダメでしょ」を「さあ、歯を磨こう」に変えるのです。
このように語尾を変えるだけでとがめる要素が消え、子どもも素直に受け入れる気になれます。
もうひと工夫して、ハードルを下げて促すとさらに効果的です。例えば「手伝ってあげるから○○しよう」「一緒に○○しよう」「ちょっとだけやってみよう」「先に半分だけやっておこう」などです。これだと簡単そうに感じられて取りかかりやすくなるのです。取りかかってしまえばエンジンがかかります。とにかく、最初の取りかかりのハードルを下げてあげることがコツです。
あるいは、時間を意識させて促すのも効果的です。例えば「1分以内に勉強に取りかかるよ。タイマーと競争、用意、ドン」「何分で取りかかれるか計ってみよう。始め!」「4時半までに終わらせよう」などです。
ぐずぐずして取りかからない時は、選択肢を示して選ばせるのも効果的です。例えば、「先に遊んでから宿題にする? それとも先に宿題をやってから遊ぶ?」と言って選ばせるのです。自分で決めたということで、子どもなりにちょっとした責任を感じるので、行動につながりやすくなります。
競争化・ゲーム化して促すと、子どもはけっこう乗ってきます。“○○ごっこ”にしたり“○○競争”にしたりするのです。片付けをしない子に「ママと片付けごっこだよ。どっちがたくさん片付けられるかな、用意ドン!」とか、着替えが遅い子に「今から着替え競争。どっちが早いかな? 始め!」などと言うのです。
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