SSブログ

旅行で現地で楽しむ方法 [旅行]

観光協会などを利用する
旅行2.jpg
 皆さんは、旅の情報収集をどうしていますか。JTB総合研究所の「女性の旅行と情報収集についての調査」によれば、旅行先を決定する情報収集は「旅行会社のパンフレット(48・7%)」「ネット全般各情報サイトの合計(52・4%)」が高く、旅行先での行動の決定は「ガイドブック(51・5%)」を最も利用するとか。私の友人には「口コミが一番安心」と言っている人もいます。
旅行3.jpg

 私は他に、県や市の観光協会やコンベンションビューロー、観光案内所をもっと利用することをお勧めします。さらに、市町村の観光課や、商工観光課なども利用されたらよいでしょう。

 東京では、アンテナショップや地方自治体の東京事務所が入っているビルの一角に、「観光リーフレット」が置かれているコーナーもあります。

 観光協会は、大型地図から、地元でないと手に入りにくい路線バスの時刻表のようなものまで、旅に必要な資料を、ほとんど無料で送ってくれます。地元ならではの情報を、熟知している人に教えてもらえば心強いでしょう。

 さらに、旅の計画を簡単に立てたい時や、急に思い立った時には、観光協会の作成したコースや、地元商店街が主催しているイベントに乗ってしまう方法もあります。
旅行1.jpg

 地方の主要駅前には、観光案内所が設置されていますので、まずはそこへ駆け込み、相談を。例えば、静岡県三島市の三島駅前の観光案内所では、各施設の割引券を手に入れることができ、「三島初心者には?」と聞けば「街中がせせらぎコース」を教えてくれます。街の各所で湧き水が出る気持ちのよい景色や、富士山を眺められるコースの地図も、もらえます。

 富士山の絵はがきが付いた千円の「三島つまみ食いチケット」を購入すれば、飲食店、土産物店、観光施設、市内循環バスなどで、千百円分使えます。また、自転車を無料(電動アシスト付自転車は有料)でレンタルすることもできますので、使ってみてはいかがですか?




ポイント

 ◎観光案内所やコンベンションビューローは、旅の強い味方。

 ◎駅前の無料レンタサイクルを活用できる場所も。

 ◎急に思い立ったら、観光協会のお勧めコースが便利。

 ◎地元商店街による「食べ歩きスイーツ」や「食べ歩きスタンプラリー」などの楽しい企画も充実しています。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。