SSブログ

海の生きものたち【サザナミフグ】 [自然]

サザナミふぐ.JPG寄り添う母子の謎

 長年、水中撮影をしている(水中写真家 中村征夫さん)、生きものに対するこれまでの常識が、大きく覆るような出来事に遭遇することがある。このときがまさにそうだった。海に入ると、寄り添っている2匹のサザナミフグが目に入った。
 2匹とも大きさに大差はないが、体の模様から母子に見えた。後ろのフグにはあどけなさが残り、まるで母乳を飲んでいるようなしぐさだった。だがフグにお乳はないうえ、いつまでもこの体勢を保っている。
 私は子どもの口元を見ようと左手に回り込んだ。すると、母子は懸命にヒレを動かしながら旋回し、口元を見せまいとする。それならばと右に回り込んでみるが、2匹は同じように逆方向へ旋回する。何度か同じことを繰り返したが、ついに諦めざるを得なかった。
 子どもの口元を見せてくれないのはなぜなのか。ますます疑問が膨らむばかりだったが、そのうちダイバーが現れ、2匹の間に割り込んでしまった。驚いた母子は二手に分かれた。そのとき、私は2匹が離れなかった謎がとけたのだった。
 母親の左腹部は何者かに襲われたのか、3カ所も赤くただれ、深い傷を負っていた。自然界は情け容赦のない世界だ。仲間からはぐれたり、けがをしたりしただけで、飢えた捕食者はそれを察知し襲いかかる。
 子どもは母親の傷を捕食者たちに悟られないよう、ずうっと自分の顔で傷口を隠していたのだった。なんという親思いの健気な子なのかと、胸が熱くなった。
 私は静かにその場から遠ざかった。すると、子どもは急いで母親の元へと泳ぎ寄り、再び同じように、ぴたりと寄り添うのだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。